虹裏町の奇跡RPG

虹裏町の奇跡RPG (作者:としあき

虹裏町の奇跡RPG制作室 http://nijiurarpg.jog.buttobi.net/

ふたばちゃんねる掲示板の二次元裏板。
初めは、様々なCGを張りつけてレスしあう二次元板おける裏の存在の派生とも言える二次元裏板。
初めは、表では張れないようなCG、ぶっちゃけエロ画像を張ったり希望するものが多かったが、
それに対してネタ画像で煽ったり、グロ画像で荒らしたりなどする者や、色んな雑談を始める者も現れるが
それらの者たちもいつのまにかなじんで行き、
人数を増やすと共にその規模と速度、そして混沌さを幾何数的に増大させていった
そのカオスの中で、様々なネタやキャラクターが生み出されていった。
その二次裏虹裏キャラが住む虹裏町に迷い込んだ主人公が
理想郷マヨイガへの道を目指す物語である。



マヨヒガへ行く為には、虹裏町で起こる様々な事件を解決し「色」を集める必要がある。
その中でも必ず乗り越えなければならない最大の障害が、虹裏十傑集である。



十傑集(私見が入ってるので注意)


衝撃の陛下:十傑集リーダー。彼のコラ動画が
      虹裏におけるコラ画像普及の始まりともいわれる。
      彼は夜更かしする住人に「もうねなさ〜い」とねぎらい
      それに対してみな「誰このじじい?」と返すのがおやくそく
      「衝撃」はおそらく「コラ画像の衝撃」から配されているものと考えられる
      ゲーム中では衝撃波と睡眠攻撃を得意技としている



混世魔王わはーわはーが口癖の元気な幼女
        虹裏におけるロリキャラの代表?であり純真さの象徴である。
        「おはわはー」のあいさつと共に朝の定時にコラが張られる。
        その笑顔はあらゆる物を和ませる。
        また、陛下の養子というキャラ付けもされている。
        ゲーム中では、笑顔でこちらの攻撃を緩ませつつ、元気に突撃体当たりしてくる



白昼の雪:あらゆる望みをかなえる理想のメイド雪さん。
     虹裏におけるメイドキャラの代表。
     ゲーム中では初めから主人公のメイドをしている。
     しかし、その実力は十傑集でも一二位を争うほどである。
     あらゆる望みを叶え、甘えさせる雪さんは
     夢の存在であると共に最も危険な存在かもしれない



素晴らしきマナマナ:恐怖の看護婦さんマナマナ。
          普段は笑顔でやさしい看護婦さんだが。
          彼女のの愛情表現は、相手を監禁し服従させるという
          ホラーなミザリー的キャラクターである。
          言うことを聞かない子は薬物で大人しくさせてしまう恐怖の女性の象徴である。



直系の阿部:「ウホッ!いい男・・・」「やらないか」なくそみそキャラクター阿部さん
      某有名ホモ漫画のキャラクターで、常に男を狙っている。
      戦闘力もかなり高い。

命の鐘の趙子龍:元は三國志のキャラクターだが、
        いつしかジャージ姿で「おはようございます」と挨拶してくるキャラクターとなった。
        ジャージ姿で町内を見回りがてらランニングしつつ住民に挨拶をしてまわる。
        以前、下着泥棒という疑いが掛けられたことがあるが真偽は不明。
        ちなみに彼の娘の趙龍子というキャラクターがいる。



激動たる2番タン:いつも笑顔の娘さん、それが2番タンである。
        虹裏の明るさの象徴
        ②のバッジをつけていることから2番タンと呼ばれている
        しかし、今回はそのバッジを紛失してしまう。その彼女は…?



暮れなずむ危い:交通事故防止用のインパクトあふれる看板から生まれでた
        自転車乗り、それが危いである。
        危いの名は、その看板に書かれた叫び声から来ている。
        ゲーム中でも高速で走り回っており、そのスピードで体当たり攻撃をしかけてくる。



マスク・ザ・ムンク:あの有名な名画「ムンクの叫び」。
          それがいつしか、定時画像として朝の挨拶代わりにはられるようになった。
          ある意味精神的グロ画像の部類に入る表情は怖いが、決して悪い人ではない。



眩惑のねないこ:ある絵本のキャラクターで、いつまでも寝ないで夜更かしする住人を
        恐怖させる存在。
        シンプルな絵柄がより恐怖をかきたてる。



ゲーム初めに、十傑集リーダー「陛下」と話した以後であれば、
一部のを除きすぐにでも挑戦することができるが…




戦闘はツクール2000のデフォルト戦闘だが、
MPの補給が困難なため、
ダンジョンに大量にうろつく雑魚をいなしつつ
ボス戦に温存する必要がある。
また、こちらのレベルと共に雑魚やボス敵までも強化される。
なるべくイベントを多くこなして仲間や装備を揃えていきたい所。






このゲームの魅力はなんといっても虹裏町のキャラクターにあるだろう。
仲間に入れているキャラクターによって会話が追加されたりする。
虹裏キャラ好きな住人は是非プレイをお勧めする。
逆に難点は、雑魚の数が異常に多いところ。正直やりすぎな気がする。
これからやる人は、雑魚の数や難易度が落とされたイージーバージョンの方がお勧めかもしれない。
自分は未プレイだが、イベントは変わらないらしいし、変なこだわりが無ければそちらの方がお勧めのよう。
(おまけの隠しボスに会えない違いがあるが、はっきり言ってまともな強さではないやり込みのみなので)

[クリア時間:30時間以上][hiyamizuプレイ状況:ラスボスまで一回クリア]
    • 無差別お勧め度 ★★★★
    • おすすめ属性:虹裏キャラ大好きな人            +★★★★★★★
    • おすすめ属性:ロマサガシリーズプレイ済み         +★
    • やめたほうが属性:雑魚戦うざい(非イージーVer.)     −★★★
    • やめたほうが属性:虹裏って何?              −★★★★




以降、攻略
まず、飴、ピザ、餃子といったアイテムは一個づつしか持てないが、
何度でももらえるので、ダンジョン攻略やボス戦の前には必ずもらっておこう
カード集めもあるので、まずは荒木邸に行くことをお勧めする。




戦闘では、序盤は物理攻撃が楽かも。
そして十傑集までのボスは毒が有効。



いわゆる「凍てつく波動」は敵味方の状態異常とSt低下上昇を無くす
味方の戦闘不能も回復するので、それに期待して行動するのもあり(蘇生より全体回復を優先する)
「凍てつく波動」で、ST低下or上昇の効果はキャンセルされるとは言え、
後半のボス戦における効果は結構大きいので、残りMPと相談しながら使っていきたい



自分の場合の攻略法(陛下以降のボスは毒が効かない)
ラストは主人公(攻撃力重視の装備でひたすら通常攻撃、ピンチ時なら回復アイテム
Me(精神力と防御力重視で、最後は赤石装備。回復のみ集中、なにもないなら防御
りゅうおうたん(精神力と防御力重視で、最後は回避うp装備。スピード上昇→攻撃精神うpを攻撃役に
        全体攻撃が着たらMEと一緒に全体回復
のぶひこ(精神重視で。最初は攻撃ダウンに集中し、頃合を見て防御ダウン→通常攻撃



後、MP回復の虹の雫は陛下以降のボス戦にきちんと残しておこう。
また陛下以降はレベル50推奨。



ラスボスや隠しボスの攻撃でHP少なく行動不能になったら、
HPを先に回復させ状態異常の治療は後回しにしたほうが無難かも(死ぬと無意味なため)
場合によっては放置もあり。