剣4

剣4 (作者:◆vipRGqvJxg


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730 名前: ◆vipRGqvJxg [sage] 投稿日:2006/04/08(土) 22:04:48 ID:???
剣4できた
オープニング長いよ。
戦闘の一部は決定キー押しっぱなしで早くなるよ。
ブライアン子超強いよ
ttp://tkoolup.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/tkoolup0814.zip

バグこい


4作目になってやっとOPが終了し、本編開始。
相変わらずの、豪華な音楽やエフェクト、電波なセリフで進む。
今回は、中々凝った自作戦闘を使用している
難易度は少し高め。


最初はOPでアクション形式の戦闘もあるが
オープニングなので死なない。
適当にやっていれば進めるだろう。


オープニングは剣1〜3同様勝手に進んで見ていくのが主。
本編に入って以降(最初の雑魚戦以降)は
雑魚戦は決まった場所で発生し、宝箱を開けると
回復アイテムが入る。
でかいスライムみたいなセーブ場所は回復場所も兼ねているので必ず寄ること。


通常戦闘は、ミンサガとかに近い感じで
ミンサガで言えば行動順指定モードで戦闘を行う。
ターンの初めに行動をキャラ毎に決め、
シフトキー(コンオロラーならボタン3)で戦闘を開始する
シフトキー(orボタン3)を押さないといつまでたっても戦闘は始まらないので注意


通常戦闘はややこしい。
色々ポイントの種類があるが、最初は通常攻撃のみ
で決定するだけでも勝てる。
しかし、本編に入って雑魚戦が発生するようになると、
回復が限られていることもあって結構難易度は高い。
雑魚戦が固定のみでレベル上げもできないし。
攻略等詳しくはネタバレで。


セーブして再開するとあらすじが見られるというおもしろい試みをしている。


今回、やっと本編に入ったわけだがオープニングに比べると
スピード感がちょっと減少している気もする。
キャラが大勢でてセリフも細切れなので話がわかりづらいのは味か。
戦闘は運がわるいとブライアン子等になすすべも無く殺されることも。
ある程度、RPGに慣れている人向けかも。

[クリア時間:2時間程度][hiyamizuプレイ状況:最後まで]
    • 無差別お勧め度 ★★
    • おすすめ属性:変わったRPGがしたい人 +★★★
    • おすすめ属性:短い台詞でも妄想できる、想像力のある人 +★★★


以降、ネタバレの攻略およびプレイ記殴り書き

まず、戦闘のたくさん種類のあって分かりずらいポイントだが

HP=左下にゲージと数字で表示される。0になるとそのキャラ行動不能
   薬草等の回復技で+にすれば蘇生して再び動ける。


ターン=右上の左から1番目に表示される。
    特に意味は無い


MP=右上の左から2番目に表示されるポイント。
   薬草や、補助回復技、AP溜めなどを使用するのに必要なポイント
   戦闘毎にリセットされ、「通常攻撃」をすることで増える
   最大値は12。(ただし、SPが1以上だと最大値が下がる)
   ミンサガで言えば技を使用するためのBPに当たる。


AP=画面中央にオレンジ色のブロック数で表示されるポイント。
   AP溜めをすることによって。1目盛り増える。
   これ単体では意味が無いが、ゲージを最大まで溜めると
   必殺技を使うために必要なSPが1増える。
   また、敵にもAPが設定されており
   最大になると必殺技を使ってくる。
   これはAP溜めでゲージを最大にすることで
   敵のAPゲージを減らすことによって防ぐ事が出来る。


SP=一番右上に大きな描き文字で表示される。
   0ポイントの時は表示されないので注意。
   APゲージを最大にすることで1ポイント増やせる。
   SPが1以上で必殺技が使用できる。
 アレックス:全体攻撃。雑魚掃討用
 ファルコン:単体大攻撃。ボス用
 モンタナ:単体大攻撃。ボス用
 ノーマン:全体完全回復。あまり使わない、いざという時に。
 アーサー:単体大攻撃。ボス用


PP=戦闘後に右上に表示される。またメニューを開いたときにも見られる。
   戦闘後にPPを1消費して、一人のHPを全快させることが出来る。
   戦闘でターンが経過する毎にも消費し(抹殺したときは消費しない)
   PPが0になってしまうと、戦闘後の回復ができないばかりでなく、
   戦闘中MPが0に固定されてしまう。
   つねにこの値には注意すること。


雑魚戦終了後にPPを消費して回復できるが
セーブポイントでしかPPは回復できないので
ぎりぎりまで回復しない方がいい。


戦闘は基本は攻撃でMPを増やす
回復にはMPが必要なため
HPもMPもMAXならガードでも。
敵がAP(下のゲージ)を増やしたときだけ、こっちもAPためで打ち消す。


死んだ場合は傷薬のスキルで蘇生できるので
HPが後一撃で死ぬくらい減っている場合
わざと死なせてから、回復したほうが攻撃一回分得。
ただし、死んだらすぐに生き返らせないと
コマンド回数分損になるので注意。


雑魚敵が多くて硬い敵が居るときはさっさと抹殺使ってつぶす
PPは結構ぎりぎりなのでくれぐれも注意。


ネタバレ殴り書き

最初から二回行動可能は理解しにくくならないか
ということで折角だし、未プレイの前作からやることに

剣 http://d.hatena.ne.jp/hiyamizu/20060428/p3
剣2 http://d.hatena.ne.jp/hiyamizu/20060428/p4
剣3 http://d.hatena.ne.jp/hiyamizu/20060428/p5


それでやってみたが、戦闘出てきたのこれが初めてじゃん!
…まあそれはともかく
戦闘の方は決定キーでコマンドを選ぶが、
コマンドを選択し終わったら(ファルコンは2回コマンド選択)
シフトキーで戦闘開始か。


アクション戦闘はボスの攻撃がかわせん。
でも、死んでも生き返るんだな。


ポイント等沢山あってわかりずらいな


電車が電車にみえねー


斜め移動が出来たり
でも、かえって操作しにくい気も


初めての通常戦闘で魔王ワロス


セーブポイントのい入る前に斜めに行ってしまい
うんこに殺されて初めの村からやり直し。


キャロルの固有スキルがおかしいような


ボス戦結構死ねるな


PPがキツイ


ラストは敵の技が外ればかり
楽だなと思ったら時間稼ぎだった。


そして剣5に続く