冷界大戦争。

冷界大戦争 (作者:higa

ヒガガガ本舗。 http://www.geocities.jp/tkool_game/

巻き込まれ型の主人公は、ある大雪の日に、
雪原のどこかにいる大雪を降らせた犯人を、
何故かいるモンスターを倒しながら探し回る羽目になる話



一番目に付いたのは、なんといっても
非常に戦闘のテンポがいい所
タイムバーのいわゆるFF方式の戦闘だが、
ツクールXPを使用した他のゲームと比べて雲泥の差のテンポの良さだった
むしろさくさく進みすぎて、メタルマックスの超短縮モードよろしく動作が怪しいのはご愛嬌?
この戦闘スピードの早さはちょっとツクールXPを見直してしまった



その他の特徴としては
アイテムが何故か消耗スキルという名前になっている。
何故かは不明(本編でもその話が出るが)
ほぼ回復アイテムだが、移動中のみにしか使えないので注意が必要



いわゆる装備品の方は、
レベル毎のスキルを、場面によって回復技や攻撃技を切り替える事ができる
ステータス値も変化するが使用できる技の方が重要だろう
基本的には氷を回復補助役に、炎を攻撃役、主人公を回復にするのがセオリーかな。
雑魚戦なら全員に攻撃させた方が早いかもしれない。



HPは氷の精の技で、EPは主人公の技で回復させるのが話の本筋だが
途中で手に入る氷の自己回復スキルの方が便利かも
ちなみに装備スキルによる回復は戦闘中のみなのでやはり注意



マップは広い雪原に細い道が続いており
マップ上の!マークに触れるとイベントが発生
若干エンカウントは高いが、遭遇率を下げるアイテムも雑魚から手に入るので
それほど問題は無い。
話自体もそれほど長くは無いので。



難易度はそう高いわけでは無いが、
こちらも相手もHPは低めなので、死ぬときはあっさり死ぬ
テンポのよさに任せてこっちが死なないように、体力は安全圏をキープしておく事
また、セーブはこまめにしておくように。
!を調べてスキルを揃えることもそれなりに重要?(初期のみでもなんとかならんことも無いが)



ちなみに敵も味方も時間経過でHP1で蘇生するという特徴もあり
ボス戦で時間がかかると、お供が復活してくるので
素早く処理しよう。
逆に自分達がやられても、蘇生技がないため、
復活するまで時間を稼ぐ必要がある。



ストーリーは軽いノリで進んでいく。
テンションはあんま上がらないけど、なあなあらしい
どうでもいいが、アイスノンで火の精霊が回復する(笑)
まあ回復できないと困るんだが。



ただ最初の方は楽勝だが、
後半のボスや雑魚は普通に致死的攻撃や
火や氷属性無効を持っていたりするし
ラスボスにおいてはそれまでのボスに比べてワンランク強く
ごりごりHPを削ってくるので、
ある程度のレベルと戦略が必要となってくるかもしれない。

[クリア時間:2時間程][hiyamizuプレイ状況:一回クリア]
    • 無差別お勧め度 ★★★★
    • おすすめ属性:軽いノリでさくさく進めるゲームがしたい人  +★★★
    • おすすめ属性:フラグ探しをするのが好きな人        +★★
    • やめたほうが属性:絵柄や話のノリが肌に合わない人     −★★
    • やめたほうが属性:RPGって何って人           −★★★★★


以降、感想攻略等のネタバレ


本編の話は、すっごく面白いというネタもないが
見てられないような程悪くも無いと
良くも悪くもまったりな印象だった。
絵は上手いと思ったが。
あえて言えば、ラスボスの身勝手な動機に少しだけむかついたことくらいか
まあ、全体を通せば、ストーリーを売りにするほどではない
でも、ところどころのパロディネタはよかった。
Lには笑った。キャラグラまで変わってるし(笑)



クリアした後に作者の掲示板を見て攻略ページに行ったが、
意外なほど取ってないスキルの数が多いことに気が付いた。
正直!マーク以外の条件のスキル取得はほとんど無いと思っていたので。
通常通りでも、ヒントを匂わすくらいは欲しかったというのが自分の印象
まあ、あとからコンプ目指してやりなおすかは好みか



ちなみに自分がクリア時に所持していたスキル数は
初期スキルを含めて、主人公6個、氷10個、炎9個で、合計25個。
コンプは、主人公22個、氷22(+3)個、炎21(+3)個で、合計69個
正直、自然に取れるように少し条件をゆるくするか、
何かヒントが欲しかったというのが本音。
まあ取らなくてもクリアできるし、
レベル50にするとか完全ネタのスキルが少しあるとかは別に気にならないんだが。
半分も取れないのは、ぶっちゃけ、ちょっとくやしかった。



攻略の方は、そのページを見れば書いてあるが、
お供には状態異常が効くので、ラスボス戦でのお供3匹等には非常に有効。
状態異常バリアはあのボス3人組で有効。
ラスボス戦では速度+は必須か?、防御+もあれば超必が来ても安定する。
クリアレベルは27でした。



RPGの経験がある程度あるなら問題ない程度のほど良い難易度だし、
(苦手な人だとシステムの説明が少ないこともあってお勧めできないかもしれない)
悪くない感じ。
でもいまいち「ウリ」が無いのが難点か?
ラスボスがちょっとエロいグラだけど(笑)
やっぱりテンポの良さが気持ちいいのがお勧め。