どきコス☆あなざーデイズ 〜乙女の純情恋物語〜

どきコス☆あなざーデイズ 〜乙女の純情恋物語 (作者:てんじ)


まるてん出張所 http://kwne.jp/~maruten/game/game.htm




前作どきコス( http://d.hatena.ne.jp/hiyamizu/20060328/p10 )のED後のお話



しかし、ある日の朝に幼馴染が勇者を起こしに行くと
魔王の娘マオちゃんが勇者をさらったという手紙を見つけた!

ツンデレ幼馴染が勇者を取り返しに今旅立つ!!



前作と違ってなぜかツクール2003製なので注意
2003RTP(http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rpg2003/2003rtp.html)をインストールしておく必要がある
…しかし、なんでわざわざ2003なんだろうか?




内容は、遺跡の中をスイッチやアイテムを集めて扉を開きながら先に進んでいく。
仕掛けは簡単なものばかりで迷うことは無いだろう。
メインは戦闘を絡めたシステムのほう。



戦闘の基本は、一対一の殴り合いするというごく単純なものであるが、
戦闘中に、殴っているとランダムに服が壊れる。
敵の服を壊した場合は、敵の服をそのまま剥ぎ取れる。


服はそれぞれステータス上昇値の違いの他に、
それぞれ固有の技を一つ持っており、
SP(いわゆるMP)を消費して、攻撃、回復、補助などを行える。



前作同様、服を変えると、見た目のグラフィックも変わるので
コスプレ感覚で楽しめる。
ついでに、敵の装備を壊して、半裸に剥いて楽しめる?
まあ、二頭身なのでエロいというよりは、かわいい感じだが。



難易度的には、単純な戦闘なのであまり考えこむことは無いし
戦闘毎に、体力もSPも装備破損も完全回復するが、
特に、最序盤の内は戦闘で死ぬ率は結構高い。


序盤は防御が低い服を装備すると、素の本体のステータスが低い分
即死しかねないので注意。
また一番メインの装備を変えることによって
属性『力>魔>技>力』の三すくみで、ダメージが大きく変わるので
相性が悪いと非常に不利になる。
場所によって敵の属性は偏っているので、場所場所で装備をよく考慮しよう。
装備の工夫でかなり難易度は変わる




個人的には、こういう装備を工夫して戦うというのは好きなので割と好評価。
戦闘毎に完全回復するから、SP消費を抑えて戦うといった面倒もないし。
ただ、雑魚から装備を取りきってしまうと、雑魚戦がうざったくなってしまうのは難点。
エフェクト切れば、戦闘自体早いし、
雑魚戦闘についてはほぼ100%逃げられるし、戦闘後は完全回復するんだから逃げればいいんだが、
エンカウント率ダウンのアイテムの装備も欲しかったかな。


戦闘以外のマップのトラップ等は適度に簡単で良かったけど、
数ある隠し部屋が言葉でのヒントも、グラフィック上での違いも何も無いのは…
ランダムエンカウントだから、全ての壁を調べさせるのもどうかと。
一応、隠し部屋の装備が金で買えるのがフォローなんだと思うが、ちょっと邪道なやり方かと思う。
あと、攻撃や技のエフェクトがRTPまんまなのがちょっと。効果音だけでも変えれば大分違うじゃないかなーと。



ストーリーは前作( http://d.hatena.ne.jp/hiyamizu/20060328/p10 )の続きなので、
なるべくなら、先に前作をプレイした方がいいと思う。
ちなみに、前回と比べると、パーティは一人だけだが、
服を色替えも出来たり、細かく変えられるので着せ替え好きな人にはより好評価かもしれない。


[クリア時間:3時間程度][hiyamizuプレイ状況:2週クリアand服コンプ
    • 無差別お勧め度 ★★★★
    • おすすめ属性  着せ替えが好きな人 +★★★
    • おすすめ属性  性欲をもてあます +★★
    • やめたほうが属性:萌えとか、ツンデレとかマジ死ねよ −★★★★

以下に攻略メモとか


●攻略

・難易度はノーマルで
・妖精でのステ上昇は、序盤向けに攻撃力or防御力、あるいは終盤向けに最大SPを上げるのがお勧め。
・装備はなるべく集めよう。妖精で上げたステータスより、装備のほうがよほど重要。
・まあむしろ服を集めて着せ替えを楽しむゲームだし
・装備は、属性が一番重要。敵に与えるダメージも受けるダメージも段違い。メガネや白衣の技で属性は分かる。
・雑魚戦闘は、出現する敵に属性合わせて、攻撃力重視で殴るか、魔力上げて魔法で1〜2ターンで殺す
・ボス戦は、属性合わせたら、応急手当の使える装備をつけて、防御力重視で。
・ボスの装備は二種類どちらかしか取れないので注意。最初のボスは盾を取っとけ。
・金貨玉の交換はランダムでアイテム入手なので注意
・ラストと隠しボスは装備2種類ともそこでしか手に入らないので、2週しないとアイテムコンプできない。



以降はネタバレなので、(Ctrlキー+A)で反転で


●筆者プレイ時の装備
1stボス(技属性):スク水、アイアンフィスト、フルフェイスヘルム、コロネット
2ndボス(魔属性):ロングシャツ、アイアンフィスト、バルキリーヘルム、鉄の盾
3rdボス(力属性):ワンピース、アイアンフィスト、バルキリーヘルム、鉄の盾
隠しボス(魔属性):さらし、アイアンフィスト、カチューシャ、パワーリング
ラスボス(魔属性):さらし、プラチナアーマー、カチューシャ、パワーリング


2週目(ハード)
隠しボス:さらし、武者鎧、コロネット、竜の鍵
ラスボス:さらし、アイアンフィスト、コロネット、パワーリング



以降プレイ時の殴り書き
ーーーーーーーーーーーーーー

難易度はうーん…
まあとりえずノーマルで行くか



どきコスの続編か

魔王の娘
ああそんなEDだったな
そういえば



魔王ヘタレw



魔王の娘の居場所を聞き出して
ゲーム開始

キャンセルキーで装備画面
シフトキーでオプションか
カーソルが早い気がするので「遅い」に切り替える


情報きき出すのにお金なんだ
魔王はあっさりしゃべったのにw



右に行くと初戦闘
こっちの技は回復しかないので
とりあえず決定キー連打で攻撃
殴ってるうちになんか壊れた音が
装備が壊れるのか?
説明書を見ると戦闘終了で直るみたいだが


とりあえず攻撃力を強化したいが…
金が足りないな


うろうろして三戦目に海賊女と戦闘で
バンダナを盗った


四戦目でまた海賊女との戦闘で
タンクトップを取った
上半身裸だw
っていうか戦闘中によく上着を脱がせたなw


五戦目に人魚からブラジャー剥ぎ取った
うわーモロおっぱいだw
まあちょいエロくらいだけど


せっかくなので攻撃力も上がるしで
ビキニを装備したら
倍以上のダメージうけて死亡
防御力の影響が大きいな
減算じゃなくて倍率か


ゲームオーバーおしり丸出し
身包みはがれたかw


色も切り替えられるのは嬉しいけど
色のメニューでステータスが隠れるのはよろしくない



やっと攻撃力が上げられたが
なんかだんだん値段が上がってるな
戦闘回数で値上がりかな多分
プレイ時間だったらアレだが


アイアンフィストを手に入れて一気に強くなったが
確率で装備を破壊するなら
攻撃力が高くない方がいい事もあるのか?



右に行ったが
見えない床のところで落ちて戻ろうしたら
スク水装備をうっかり装備したら防御力低すぎで死んでしまった
服は最初はあんま変えないほうがいいな


左に行って
フルアーマーな敵を殴ったら鎧を壊せた。
敵が固くてHPがやばくなったので結局逃げたが
鎧は手に入った
盗った時点で入手できるんだな


左の上に行って赤い宝石入手


戦闘の殴る効果音や壊れる効果音がアレだな
RTPだと思うけど
もっと小気味いい音のほうがいいなー


もどってセーブそして
防御力を二段階アップ


左の通路の曲がり角で壁にめりこんで
マップチップ抜けか?と思ったら
隠し通路発見!
そんなそぶりが無かったからびっくりした
なんの目印も無いし普通見つかんないじゃね?


右に行って見えない床のところは下の階の模様に沿って進む
シャーリー出番だ!「プリントスクリーン!」ドグシャァ!
撮った画像を見て見えない床を渡る


無事進めてその先で爆弾入手
ひび割れの箇所って二箇所あったな
使うと爆弾は無くなるのか分からないが
とりあえずセーブしに戻る


爆弾はなくならなかったので
普通に両方壊して先の部屋を探索
宝石を入手。
ーーーーーここまで一時間


宝石を二つをくぼみにはめて先に進む
そろそろボスかなー
と思ったその先で予想通りボス登場
ボスは盾と鎧を壊せるようだけど二択なんかなあ?
まあプラチナメイルはもう雑魚から手に入ってるから盾が欲しい所
スク水にフルフェイスヘルムという狂気な格好で戦って倒した。


ーーーーーーここまで一時間半くらい

二階に上ると敵が変わったが
敵がつえーー!!
まともに倒せない
とりあえず装備だけ貰って逃げる


二階のすぐの部屋の右側と
妖精の居る部屋の右側に隠し通路
うーん意外と隠し通路が多いな


爆弾で壊せる壁の奥に金貨と服を交換してくれる奴がいるが
くれるアイテムはランダムかよ?!
しかも持ってるのと重複することもあるし…
交換するならとりあえずセーブ必須だな
他で金貨を使うかもしれないから
とりあえず装飾アイテムのスピードリングと魔法生命体だけゲット


二階の雑魚はバルキリーヘルムを手に入れてから
グングニルを使ってやっと倒せるようになった
でも手に入る金は少ないな


この階の雑魚から手に入る研究衣を使うと
敵にステータスや属性、アイテム、ついでにスリーサイズまでわかる
(一回の隠し通路奥で手に入るめがねでも同じ技が使える)


よくあるスイッチトラップを抜け(その右にも隠し通路)
奥にボスがいる
聖帽とガードリングを落とすみたい
聖帽を狙って倒した
装備は力系の服を装備すると楽に倒せる


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


さらに奥に進むと雑魚も変わる
ツインテールって盗れるものなの?
まあ実際盗ってるのは髪束ねるゴム輪とかかもしれいないが


ここの雑魚は魔法使いが多いので
力属性の装備で行けば楽
さらし巻いて攻撃重視して一刀両断すれば瞬殺できる


ワープが多いが先に進むなら
妖精右下のワープに入って
出たワープに入りなおすせば
十字路に着く
そこから看板を参考にして
太陽:左→右
月:上→下
星:上から時計回りに
ワープに入れば進める


入り口直前のドラゴンは
鍵を持ってるので必ず手に入れたい
装備は多分敵が力系なので技系でその他防御重視で倒した


ーーーーーーーーーーここまで三時間

奥に進むとラストなので
その前に戻って竜の扉へ
一番奥に隠しボス(多分)が居た
しかし連続攻撃で瞬殺された


装備を
さらし(対魔)、アイアンフィスト(攻撃力、盗み技)、
カチューシャ(回復技)、パワーリング(攻撃力、攻撃アップ技)
に変えて倒した。

ちなみにボスを倒すとワープが消えてしまうので
異世界の宝箱は取り忘れないようにしよう


後はラスボスを倒せば終わり
隠しよりは弱いので問題ない
アイテムはここでしか手に入らないのが二択なので
コンプするには二週する必要がある




ーーーーーーーーここまで三時間半


コンプしても何も無いのか残念。

ーーーーーーーー2週してコンプで6時間くらい?


服はワンピースとチャイナドレス辺りが単体だとかわいいな。
組合せだと、魔女セットとか白衣とか民族衣装とかが好きかな
小物は、メガネ、ポニテ、猫・うさみみとか着けたいけど重複が難しいな。


エプロンはフリフリ度が足りない