レビューの点数について

レビューの点数化って実際難しいよな。
かのファミ通レビューも、
リベートもらって云々という噂はともかく、
仮に何の軋轢もないとしても、それぞれに差をつけるってのは難しいだろうな。


自分が最近やっておもしろかったゲームなら、
ミンサガ、真3マニアクス、応援団あたりだろうか?
自分自身が、これらに点数で差をつけろといっても、どう上下をさせるかは、かなり難しいと感じる。
こう考えると、ファミ通でレビューにほとんどのゲームが
点数に大した差がなくなってしまう仕方がないのかと思えてくる。
また、同じ点数をつけるとしても、
実際には同じおもしろさに差をつけ難くても「異なる」ゲームなわけだし、
何でも10点満点というわけにもいくまい。


実際、自分も★マークでてきとーに評価してるわけだが、やっぱり難しい。


自分では、標準の★の数が多くて、+★の項目が少なければ、
わりと万人にすすめられるが、目新しさや、意外性の少ない安定作


標準の★の数は少ないが、+★ボーナスが多ければ、
誰にでも薦めるのはやめたほうがいいが、あてはまる人間にはビビビっとくる
マニアック、あるいは挑戦的なおもしろい作品


という風なつもりで評価を試みてるつもり。
ボーナス含めて、十点以上なら、手放しでやって損は無いと思ってる。
逆に、−★で合計0点以下ならプレイはお勧めしない。


結局、どれが何点かとはっきりしてる絶対的な指標となる作品なんてないから
レビューの点数に揺らぎが生じるのはしかたないのか。
点数ではなく色のようなものかもなんて、言おうと思ったが、
それはそれで、どの程度の色合いにするかで悩みそう(笑)


まあ、なんだレビュアーで仕事をしてるのみなさんはお疲れ様です。
自分はファミ通レビューの点数なんてハナから気にしてないけどな。
でも、ゲームショップとかはいまや仕入れ数とかにも影響してるみたいだし、
責任重いと大変だね。

naoyaグループ - naoyaの日記 - 作品を批判すること

http://naoya.g.hatena.ne.jp/naoya/20060323/1143099465
なにか沢山反応してるみたい。
評価してる立場からみれば、どのゲーム、あるいは作品でも、
やっぱり評価を形にするって大変だからなあ。


0点か100点満点かだけなら楽だけど、
否定であれ、肯定であれしっかり書こうとすると大変。
罵声や万歳一辺倒なら簡単。
2ch住人の自分が言っても説得力が無いけれど
ネットでなくても、安易な感情ではない冷静な評価って難しいんだよな。
そして、時間もかかる。
FF12に関して言えば、もっと時間が立てば安定した評価もでると思うけど、
…実際に商売してる以上、速攻の評価の方の影響が大きいことがほとんどだし。
(DSのぶつもりとかは数少ない例外か)
素早く的確な感想をつけるのは、ある種の才能だろう。


2chを見てれば、○○は糞!とか○○信者死ね!とかなんて
今更、2ch常連にとっては気にもとめないどうでもいい風景でしかないし、
そんな評価は皆ハナから考慮にまったく入らないが、
普段2chを見ないゲーム作ってる人間の心臓には悪そうだし、
間に受ける人間がいなくても、雰囲気は悪くなる程度の影響は実際あるだろう。
でも、結局そんな悪口をどうにかする事ができるわけじゃない。
おイタが過ぎれば別だが、ゲームやってコレ糞ゲはただの正直な感情でしかないし、
それに文句を言ってもしかたがない。


ラウンジで作ってる自分達からすれば酷評なんて今更も今更だが、
むしろ、なんの一言も返事が無いよりずっとマシで、
酷評でも本気でありがたい。
FFというだけで、注目されるんだからそれだけで十分贅沢だとも思えてしまう。


むしろ自分の近辺の感覚では、結構FF8以降としては今回評判いいようにも思える。
まあ批評のシステムなりはこうあるべきだなんて言われても、
自分の評価もてきとーだし、
自分にはどうするべきかの正解なんてわからないが、
とりあえずスルー(何も反応が無いこと)されなくてよかったじゃん!って所。
いや、ホント完全スルーほど悲しいことは無いです。
ネットあるいは2chができてマイナーなゲームでも語り合えるようになったことは
素直に嬉しい事だと思ってます。


面白いゲームならいつかきっと評価されるよ気にしないで!
ゲーマーのみなさんはおもしろいゲームを出してるところは
ちゃんとおうえんしてあげよう!


ファイナルファンタジーXII(特典無し)

ファイナルファンタジーXII(特典無し)