タッチペンをメインに使う魔法使いシュミレーションゲーム。
最近ちょこちょこやってる。

いわゆるRTS(リアルタイムステラジー?)とかいう分野のゲームらしい。
使い魔を盾にして、土魔法で壁を作って防御したり
光の魔法で回復したり、火の魔法で直接焼いたりと
まさに魔法使い好きのためのゲーム


戦闘はリアルタイムで待ったなしで進み
魔法はタッチペンで直接魔法陣を描く。
方陣グルグルを思い出す。
グルグルに例えると、主人公が魔法使いククリで
壁役の使い魔が勇者ニケにあたるか。


なんだが、正直言って難易度が本気で高い。
自分が、RTSとかいう分野に不慣れってこともあるんだろうけど、
いわゆるチュートリアル以降は、
毎回、一度は必ずゲームオーバーになってる。


最初に主人公の動かし方、魔方陣の描き方、
そして、魔物の捕獲と使役をチュートリアルしてもらった後の
戦闘で、四方から襲ってくる魔物に、うかつに近づいて、一気にぼこられて
(一体づつ、上手くおびきよせる必要がある)


ヒロインと出会った直後の戦闘は、いつのまにかヒロインが囲まれてヒロインが


水を汲もうとしたら、強いモンスターから逃げろと言われ、土の壁を後ろに立てつつ
速攻逃げたら、待ち構えてた普通のレベルのモンスター多数に一気に襲われて


魔物全滅させるマップで、順調にすすんでいたと思ったら
スタート地点の方にあった魔物湧きポイントから魔物が湧いて
倒しに行こうと思ったら、時間切れで
(魔物湧きポイントは壊せない)


盗賊くずれの魔法使いと戦ったら
ファイアボール一発で味方部隊が全滅して

      ./       ;ヽ 
      l  _,,,,,,,,_,;;;;i  <いいぞ ベイべー!
      l l''|~___;;、_y__ lミ;l  すぐ死ぬ奴は魔法使いだ!!
      ゙l;| | `'",;_,i`'"|;i |  すぐ死なない奴はよく訓練された魔法使いだ!!
     ,r''i ヽ, '~rーj`c=/ 
   ,/  ヽ  ヽ`ー"/:: `ヽ
  /     ゙ヽ   ̄、:::::  ゙l, ホント ロストマジックは地獄だぜ! フゥハハハーハァー
 |;/"⌒ヽ,  \  ヽ:   _l_        ri                   ri
 l l    ヽr‐─ヽ_|_⊂////;`ゞ--―─-r| |                   / |
 ゙l゙l,     l,|`゙゙゙''―ll___l,,l,|,iノ二二二二│`""""""""""""|二;;二二;;二二二i≡二三三l
 | ヽ     ヽ   _|_ オーパーツ   "l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |二;;二二;;二=''''''''''' ̄ノ
 /"ヽ     'j_/ヽヽ, ̄ ,,,/"''''''''''''⊃r‐l'二二二T ̄ ̄ ̄  [i゙''''''''''''''''"゙゙゙ ̄`"
/  ヽ    ー──''''''""(;;)   `゙,j"  |  | |


方陣を素早く正確に(正確なほど威力アップと消費MPダウン)描くことも重要だが
まず、全滅しながらもマップを把握して、如何に攻略していくかの戦略が重要のようです多分。



ロストマジック

ロストマジック