ダイヤモンドは砕けない

ダイヤモンドは砕けない (作者:Thumbdl


Thumbdlの鶏小屋 http://www.geocities.jp/thumbdl/



簡易化された高速戦闘で敵を倒しつつ、魔物のはびこる塔の頂上を目指すRPG


塔は一回上る毎に、ランダムで階の形状が変化する(ついでにBGMも)
ところどころに宝箱が落ちていて、中には武器防具や金が入ってることもあるし
空の事もある。


塔の中をうろついているモンスターに接触すると
画面切り替え無しで戦闘になりオートで殴り合う。
戦闘中にできる事はポーションでHPを全快させることだけで
後は勝手に高速(というか一瞬で)で殴り合って相手か自分のどちらかが死ぬと戦闘終了。
経験値が入り、レベルが上昇する。
レベルアップ時には、好きなステータスを任意にボーナスで上昇させることができる。


戦闘は能力値で完全に勝敗が決まるので
レベルと装備品が重要。
しかし、戦闘終了毎にランダムで武器防具が破壊されてしまう(破壊率5%程度?)
ので装備品は最強装備だけでなく、ワンランク落ちる予備も含めて多めに確保しておこう。


序盤はまずは敵から逃げて宝箱を開けること。
敵は種類によって強弱が違うので、まず最初は弱い敵を選んでレベルを上げる。
一定階上に行く毎に雑魚敵が強化されるが、少しづつ進んでいけば
そうそう問題はないだろう。


気になった所は、ポーション使用とメニューを開くのが同じボタンなので
偶に、破壊された装備を変えようとして、間違ってポーションを無駄撃ちしてしまうことがあった。
装備品の破壊については、序盤はきついが、それ以降は下位武器は余るのであまり問題は無い。
レベルが上がると、素手でも十分殺せるし、実際はそれほど気にする必要も無い。
ランダム武器防具入手とランダム破壊の相性はいいという事か(幾らでも後で手に入るから壊れてもあまり惜しくない)。
上の階に行って敵の強さが一気に上がった中、敵をかわしつつ宝箱を開けるのは楽しい。
結局地道にレベルアップしたほうが早い気もするが。


ゲーム中で考えることは、HPを見て回復のタイミングを見ることだけなので
めんどくさい戦闘が嫌いな人にお勧め。
後、BGMが結構良かったり。もっとも無断s(ry

[クリア時間:2時間30分程度][hiyamizuプレイ状況:魔王倒してED]
    • 無差別お勧め度 ★★★★
    • おすすめ属性  長い戦闘が嫌いな人 +★★★
    • おすすめ属性  あまり頭を使わずにゲームしたい人 +★★
    • やめとけ属性  派手な戦闘が好きな人 −★★★


以降、殴り書き

バベルの塔の絵かっけー

ダッシュはえ


最初に買った武器があっさり壊れて
死ぬかと思った


マップ(と音楽)はランダムで決まる
音楽はいい曲が多いな
無断(ry


レベルアップするとHP完全回復


宝箱が空ばっかりです!


見えてる敵にぶつかると
オートでぼこぼこ殴り合って戦闘


7Fの敵つえー」



40分で10Fクリア

一時間で20Fクリア

1時間10分で30Fクリア(Lv34


ボス戦でのヒーリングは押しっぱなしで


30Fクリア後
右上の女に話しかけたらレベル1に戻せるように
レベルアップボーナスを加算できるわけか
今のところ必要ないのでスルー


一時間40分40Fにいけず
レベル50になったので
レベル1にしてもらう


2時間で40Fクリア(レベル43


2時間20分 またレベル1に


2時間30分 50Fに

ラスボスはさほど苦労しなった
レベル50
転生3回
ポーション11
攻撃回数9
攻撃力678,防御369,敏捷368,ドラゴンソード、ドラゴンシールド、ドラゴンメイル、ブロンズヘルム
残り敵数3412


ところで雑魚敵を全滅させたらどうなるんだろ?