10月17日の更新

RPGツクール2000のゲームの操作法について

今まで話題に出してるゲームはどれも、RPGツクール2000で作られたゲームなので、一般的な操作法についてここにメモしておく。
F4やF12は便利なので覚えておくといい。

 操作方法
 キーボード
   [↑] [K] [8](テンキー)  :上移動
   [↓] [J] [2](テンキー)  :下移動
   [←] [H] [4](テンキー)  :左移動
   [→] [L] [6](テンキー)  :右移動
   [Enter] [Space] [Z]     :ボタン1、主に決定など

   [Escape] [X] [C] [V] [B] [N] [0](テンキー)
                  :ボタン2、取り消し・メニュー表示など

   [shift]            :ボタン3、その他の操作
   [F4]            :フルスクリーン/ウィンドウ 表示切り替え
   [F5]            :ウィンドウサイズ切り替え
   [F12]           :タイトル画面に戻る

 ジョイスティック/ゲームパッド
   方向キー        :カーソルの移動
   1or3ボタン      :決定
   2ボタン        :取り消し・メニュー表示
   4or5or6ボタン    :その他の操作


追加の注意点(2006年4月19日)

ちょっとここで紹介してるゲームの中で
特にラウンジ系のゲームに関しての注意点。


ツクール2000のゲームは画像や音楽等の素材と
実行ファイルが完全に独立しています。
さらに、実行ファイルはツクール2000のゲームは全て共通なため
ラウンジのツクールスレでは、慣行的に
実行ファイルである「RPG_RT.exe」を
除いた形で配布しています。


そのため、そのままだと実行できないので
実行ファイル「RPG_RT.exe」をどっかからコピーする必要があります。
ラウンジの保管庫であれば、大抵は「RPG_RT.exe」も置いてあったり
リンクを張ってあるのでそれを利用するなどしましょう。
もしくは、以前プレイしたRPGツクール2000のゲームの「RPG_RT.exe」
をコピーするのもいいでしょう。
どれも、中身は同じなので。


もし、「RPG_RT.exe」を探したり、コピーしたりするのが面倒であれば、
「rpgloader」を利用してみるのもいいかもしれません。

日記デザイン変更

日記のデザインを変更した。
しかし、テーマのデザインはなかなかいいのが無いな、細かく調整は自分でできるのだろうか。
後、カテゴリーの機能は分類に有用なんだが、微妙に使いづらいな。
それにしても日記を変更するごとに自分でアクセスしてページビューが増えるのは、どうにかならないか、変更するごとに何十と増えるし。
他からのアクセス数を知るには有料オプションを使わないとだめかな。